2月6日(日曜日)
海苔の日

強い冬型の気圧配置の影響で
日本海側は勿論
東海北陸地方も大雪となっております。

冬季期間東海道新幹線は、
岐阜羽島駅〜米原駅過ぎの約69キロの区間で
レールの近傍の雪が列車の走行風で
舞い上がり、車体に付着するのを防ぐため、
スプリンクラーで散水し雪を濡らします。

この日は仕事が休み
そして
雪、ドクターイエロー走行日と
条件が重なり感染対策をしっかり行い
米原駅へ

到着時間が遅かった為
既に新幹線ホームはカメラを構えた人で
いっぱいです。

何とか場所を確保して
構図を考える事数分後…

私の居る11番線ホームに雪で遅れていた
列車が到着するアナウンスが…

そろそろ
のぞみ検測上りが通過する時間なので
列車が到着したら
被ってしまいます。

そんな心配を吹き飛ばすかのように
やって来ました!





923形0番台T4編成



何とか下り列車と被る事なく
あっという間に行ってしまいました。

海苔の日

強い冬型の気圧配置の影響で
日本海側は勿論
東海北陸地方も大雪となっております。

冬季期間東海道新幹線は、
岐阜羽島駅〜米原駅過ぎの約69キロの区間で
レールの近傍の雪が列車の走行風で
舞い上がり、車体に付着するのを防ぐため、
スプリンクラーで散水し雪を濡らします。

この日は仕事が休み
そして
雪、ドクターイエロー走行日と
条件が重なり感染対策をしっかり行い
米原駅へ

到着時間が遅かった為
既に新幹線ホームはカメラを構えた人で
いっぱいです。

何とか場所を確保して
構図を考える事数分後…

私の居る11番線ホームに雪で遅れていた
列車が到着するアナウンスが…

そろそろ
のぞみ検測上りが通過する時間なので
列車が到着したら
被ってしまいます。

そんな心配を吹き飛ばすかのように
やって来ました!





923形0番台T4編成



何とか下り列車と被る事なく
あっという間に行ってしまいました。

今思えば、
スプリンクラーが強調出来てませんでした。
またリベンジに参りたいです。
JR米原駅新幹線11番ホーム
スプリンクラーが強調出来てませんでした。
またリベンジに参りたいです。
JR米原駅新幹線11番ホーム